2007年12月17日月曜日

ブドウベリー





甥っ子はブルーベリーのことを葡萄ベリーだと思ってるようです。

ブルーベリー。
臨月の、MAXハラポコな自分の姿を見ると、「夢のチョコレート工場」でブルーベリーになって川を流されていった女の子を連想します。
お腹だけがまん丸で、手足は昔のサイズのまま。風船のよう。ボウンッとはずみそうです。


「夢のチョコレート工場」のリメイク版は見た事が無いのですが、このオリジナル版のなんだか薄暗い不健康なファンタジー観が好きです。
原作の『チョコレート工場の秘密』自体も、自分が子供の頃ムハー!と夢中で読んだ評論社版の旧訳は絶版の模様。新訳版は挿絵もライトポップオサレ。
子供も爺ちゃんもみんな怖えーよ!!!ってな感じに、ガザガサと描き込まれた鉛筆画が薄気味悪さを増大させて、素敵な本だったのに。残念。



仕事の高波にクルクル巻かれています。
冬眠前のリスのように闇雲にどんぐりを頬袋に溜め込む日々。
かりかりかりかり。

0 件のコメント: